source:  gizmodo 3Dプリンターで生きた人間の腎臓のプリントに成功しました。 プリントした腎臓は現在ミニチュアのサイズですが、プリントされた細胞は90...

10:12 by aceartacademy
source: gizmodo
















































3Dプリンターで生きた人間の腎臓のプリントに成功しました。

プリントした腎臓は現在ミニチュアのサイズですが、プリントされた細胞は90%という活着率を持つそうです。実際に人間に移植する可能性としては、かなりポジティブな結果と言えます。

水やハイドロゲル、活細胞をつかって、人間の腎臓のサンプルを3Dプリンターでプリントします。さらにプリントされた活細胞の生存時間は4ヶ月という長さ。

杭州電子科技大学の徐銘恩(Xu Mingen)教授によると、生きて成長する細胞を含んだバイオ素材と素材がプラスチックベースなる3Dプリントと実際のプロセスはかなり違うとのこと。