source:  diginfo 東京大学大学院 工学系研究科 古澤研究室では、世界で初めて光量子ビットの完全な量子テレポーテーションの実証に成功しました。 1997年にオーストリアのインスブルック大学の研究チームにより光量子ビットの量子テレポーテーショ...

9:49 by aceartacademy
source: diginfo








東京大学大学院 工学系研究科 古澤研究室では、世界で初めて光量子ビットの完全な量子テレポーテーションの実証に成功しました。 1997年にオーストリアのインスブルック大学の研究チームにより光量子ビットの量子テレポーテーションが実現されていましたが、転送後の測定が必要なことや転送効率が低いため情報処理には使用する事ができず、量子通信や量子コンピュータの実用には程遠いものでした。 今回古澤研究室でおこなった光量子ビットの量子テレポーテーションの実証実験では従来に比べ転送効率100倍以上を可能とし、転送後の測定も必要としないため量子情報処理技術の実用に向け大きく前進しました。

(中略)

「ハイブリッドテクニック」では光の波動を広帯域の周波数範囲で転送できる技術と、光量子ビットが持つ周波数の範囲を狭める狭帯域化技術を合わせて開発する事により、光の波動に光量子ビットの情報を載せノイズに乱される事なく情報を転送する事を可能としました。 今回の研究成果はイギリスの科学学術雑誌ネイチャーにも掲載され、量子情報処理技術の実現に向け世界中から大きな注目を集めています。

(中略)

古澤研究室では今後、転送効率アップのための改良や光導波路を使った光IC化による装置の小型化を目指し、量子コンピュータの実現に向けた更なる研究開発を進めていくとの事です。